好きなバンド 2番 Venom

Welcome To Hell

1stアルバム

爆音とクセの強いヴォーカルが特徴でインパクトはトップクラス!
ヴェノムは最初のブラックメタルバンドだけど今聴くと意外と普通のメタルという感じです。
速い曲は3割~4割くらいでミドルテンポの曲も完成されていてダレることもなく聴けます。
アメリカ盤(廃盤?)に入っていたバースティング・アウト(60minヴァージョン)の音は今まででイチバン最高の音です!

Amazonへ ⇒ Welcome to Hell

Black Metal

2ndアルバム

ウェルカム・トゥ・ヘルと比べると、かなりダークになり暗黒世界を充分演出していて、クロノスのネバるようなのたうちまわるような声が最大限活かされている作品です!
ブラックメタルというタイトル通り悪魔や地獄を題材にしていて、後のブラックメタルバンド達に影響を与えたことは間違いないと思います。
ブラックメタル~トゥ・ヘル・アンド・バックはオドロオドロしく闇の世界に引きずり込まれるようなインパクトがあり不気味でゾクゾクするものがあります!
速い曲は3割~4割くらい。

Amazonへ ⇒ Black Metal

At War With Satan

3rdアルバム

爆音が弱まりスラッシュメタル寄りのサウンドになってきた作品でヴェノムらしい邪悪さが薄れてきました。
いきなり10分以上の大作で始まるわりにそれほどインパクトはないです。
ジェノサイドは結構すきな曲!
熱狂的なファン以外には、いきなりはススメられません。

Amazonへ ⇒ At War With Satan

Possessed

4thアルバム

前作を雑にし速い曲が増えた作品!
最初聴いたときライブ盤かと思いました。
3人編成のころのアルバムはシングルから挿入された曲以外ほとんどギター1本で録音されているみたいです。
当時のスラッシュメタルとしては良い作品ではと思います。
ヴェノムは変なメロディですが一応歌メロがあります。

Amazonへ ⇒ Possessed

Calm Before The Storm

5thアルバム

マンタスが抜けツインギターになり毒々しさが無くなりメロディックになった作品!
ジャンル的にはパワーメタルに近く完成度も高いけど完璧に初期ヴェノムのイメージは消えました!
そのかわり速くてキレのいい曲が増え聴きやすくなりました。
個人的には素晴らしい出来栄えだと思いますが、ヴェノムとは別のバンドに感じます。
パワーメタル好きにはウケるかも!
オリジナルメンバーのアナログデモヴァージョンもあるので、いつか紹介したいと思います。

Amazonへ ⇒ Calm Before the Storm

Skeleton In The Closet

未発表&別テイクアルバム

これが出たときは本当に嬉しかった!
初期オリジナルの未発表音源がイッパイ入っていて宝の山を見つけた感じがしました。
ラジオのバカ騒ぎインタビューやギターがシャーシャーいっているノイズコア風まであります。
ギターもベースも太い音で、たぶん2ndの頃までに録音されたと思われる音質でファンには最高のレアアイテムです!

Amazonへ ⇒ Skeletons in the Closet

Prime Evil

6thアルバム

ヴォーカルがクロノスからデモリッションマンに変わり、マンタスが復帰し、リズムギタリストにアル・バーンズが加入した新生ヴェノムの第一弾!
サタニック感は無くなり硬質なパワーメタルを演奏しています。
デモリッションマンはハスキーヴォイスで安定した声域で、普通のハードロックバンドならそれなりの評価を得られるだろうけど、ヴェノムの一員としては個性に欠けます。
アルバムはなかなかの仕上がりで適度なスピード感があり、ポール・ディアノ時代のアイアンメイデンやアクセプトが好きな人なら満足できる内容です。
ティーチャーズ・ペットの続編のようなスクール・デイズやリブ・ライク・アン・エンジェルの気合の入った録り直しなど、クロノス時代を超えようという意気込みは感じます。
ブラックサバスのメガロマニアのカバーもあり!

Amazonへ ⇒ Prime Evil

Temples Of Ice

7thアルバム

前作を継承しつつバラエティーが増え、中身の濃い仕上がりになっています。
メタルアルバムとしての完成度は高く、質の良いパワーメタルになっています。
ディープパープルのスピードキングのカバーは速く本家よりカッコイイと思います!

Amazonへ ⇒ Temples of Ice

The Waste Lands

8thアルバム

Prime Evilがドラマチックになった感じのアルバム!
基本的にデモリッションマン加入後の作品は同じ路線ですが、前2作よりミドルテンポに重点がおかれています。
CursedとI'm Paralysedは良く出来たナンバーで、かなり完成度が高いアルバムだと思います。
このメンバーでの作品はこれが最後で、このあとオリジナルメンバーで再スタートします。

Amazonへ ⇒ The Waste Lands

スポンサーリンク

inserted by FC2 system