好きなバンド 8番 Motorhead

Motorhead

1stアルバム

パンクレーベルから出たからかハードロックというよりパンクに近い作品です。
音の荒々しさ以外、後のモーターヘッドらしさはあまり感じないかも?
タイトルナンバーMotorheadはシブくてカッコイイです!
その他の曲はインパクトに欠ける気がします。
荒くれロックンロール&パンクアルバムとしては悪くないと思います。

Amazonへ ⇒ モーターヘッド(紙ジャケット仕様)

OverKill

2ndアルバム

現在のモーターヘッドはこのアルバムから始まりました!
レミーの声もシブく、ギターリフも独特でカッコイイ!
最近のバンドほど速くはないけど、他のバンドが真似できない独特な何かを持っていて、パンクとかメタルとかロックンロールとかではカテゴリーできない個性があります。

Amazonへ ⇒ Overkill

Bomber

3rdアルバム

ラストのボマーが、ややアップテンポでその他はミドルテンポ!
威力は少し弱い気もしますが、カッコイイ曲がそろっている作品です。
音質は当時のモーターヘッドそのものでシブいですよ!

Amazonへ ⇒ ボマー

Ace Of Spades

4thアルバム

初期モーターヘッドの名盤!
モーターヘッド流ロックンロールが炸裂!
モーターヘッドを初めて聴くなら、このAce Of Spadesがベストでしょう。

Amazonへ ⇒ エース・オブ・スペーズ

Iron Fist

5thアルバム

前作Ace Of Spadesより、やや速い曲が増えた感じです!
でも音が軽くなり激しさが弱くなってしまいました。
それが原因でギターのエディ・クラークは辞めたらしいです。
それでもIron Fistはノリがいいので、かなり聴き込みました!
軽い音を気にしなければ問題ない作品だと思います。

Amazonへ ⇒ アイアン・フィスト

Another Perfect Day

6thアルバム

Ace Of Spadesが上品で太くなったような音。
洗練され泥臭さが消えたからか、あまりモーターヘッドっぽく感じない作品です。
オープニングのベースで始まるところがAce Of Spadesと同じだからか、最初はカッコイイと感じたアルバムだったけど、徐々に飽きがきました。

Amazonへ ⇒ アナザー・パーフェクト・デイ

Orgasmatron

7thアルバム

ギターが二人になりドラマーが交代しパワフルになった作品!
ドラムはフィル・テイラーとは明らかに叩き方が違うのが分かります。
ミーン・マシーンなどは今聴いてもスピードも激しさも劣っていないと思います!
Orgasmatronは80年代のモーターヘッドの作品でイチバンお勧めしたいアルバムです。

Amazonへ ⇒ オーガズマトロン

Rock'n'Roll

8thアルバム

ミドルテンポ中心で速い曲はウルフくらい。
激しさは弱めになったけど味のある曲が多く聴きこめば良さが分かる作品だと思います!
ボマーくらいのアップテンポのブギーマンは、このアルバムで特に名曲!
Rock'n'Rollはモーターヘッドファンなら納得いく作品だと思います。

Amazonへ ⇒ ロックンロール

1916

9thアルバム

この1916の音がこれ以降の作品の音に継承されている気がします。
ラモーンズはシンプルで大好きな曲です!
ノリがよく聴きやすい作品だと思います。

Amazonへ ⇒ 1916

スポンサーリンク

inserted by FC2 system